「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

こんな日もある

こんにちは。

今日はちょっと…というか、かなり体調が悪い日。

一週間が終わってようやく家でゆっくり休めると思ったら、また明日から疲れる毎日…。考えるだけで胸が苦しくなってきます。今朝が底でしたね。夏休みまでのことを想像してしまって、こんな日がまだあと3ヶ月も続くのか…と、諦めのようななんとも言えぬ終わりの見えない苦しさを感じて、逃げ出したい、誰か助けてくれと一人でずーっと考えてました。なんで、表を歩いている人はあんなになんの苦労もしていなさそうな顔なのに、自分だけこんな苦しいのだろう、と…

頭では外に出てアキバなりなんなりを散歩したいと思っていても、体が言うことを聞いてくれません。だるい感じがずっと残っています。

こんな日だって、たまにはあります。

こんな時は、決まってゲームをしたり本を読んで気を紛らわせます。正確に言うと、無意識にそれらを欲するという感じでしょうか。脳が何とかして自分を守ろうとしてるのかもしれないですね。てなわけで午前はWoT(ようやく勝率が50%超えた)、午後はSAOのアリシゼーション編を読んでました。

 すぐに記憶がなくなっていくので、午前中にどんなふうに考えていたのかもう既におぼろげなのですが、幾つか確かなことがあります。それは、あまり思いつめないこと。悪いように考えれば考えるほど、どんどん負のスパイラルに陥っていきます。だから、考えすぎないこと(最も、それが出来ていたら最初から苦労していないんですが)。なので、少しでもそうなりそうだと思ったらすぐ何か違うことをして、気を紛らわせるべきだなと思います。

あとは、何でも完璧にこなせるようになろうと思わないこと。私の忙しさも、必修と一般教養が詰め込まれた時間割のせいなので、気分が悪いならサボっちゃう、全出席なんてしなくてもいいくらいの気持ちの持ち方にしようと思います。あとは、来年でも取れる単位なら今年は諦める、とか。そのくらいの軽い気持ちで、「まぁなんとかなるだろう」という風に思わないとやっていけないですよね。

 

それはそうと最近は、一人で考え事をする時間が増えた気がします。というか、電車に乗ってぼーっとしてる時とか、風呂に入ってるときなんかはずっと何かしら考えてますね。プラス思考になることもあるし、逆に暗いこと考えてしまったり。もしかしてこういう頭の使い方してるから疲れるのかしら?

何か考えが思い浮かんだら、このブログにメモとして残していければなと思っています。

 

1週間経って

おはようございます。

大学始まってようやく1週間…先週はえらく忙しかった。専門科目が始まって授業自体が難しくなってきたし、なによりそもそも授業数が多い!慣れるまで苦労しそうです…

ただ1つプラスに感じられたのは、もし1年前に同じような忙しさになっていたならすぐに挫けてしまっていたと思います。しかし今年は辛いなと感じることはありこそすれ、「なんとかなるでしょう」という気持ちに切り替えることができています。これもだんだん体の調子が良くなってきてる証拠かな?今まで助けてきてくれている周りの人たちへの感謝の言葉を惜しみません。ありがとう。

 

これからも体調の波がありつつもなんとか立ち向かっていけそうな予感がする今日この頃なのでした。

 

伊東・下田散策記(上)

こんばんは。

世の中的には新年度がスタートして間もないですね。私も長い長い学校生活がまた始まります。と言っても4ヶ月したら今度は夏休みが始まるのですが…休み過ぎ?

 

それはさておき先日、私は残っていた青春18きっぷの消化を兼ねて伊豆半島の伊東と下田のほうに行ってきました。なんで下田かというと…それは続きを見てからのお楽しみで。

f:id:wz556:20170408185141j:plain

朝早くに出発して、東海道線で南下することおよそ1時間半。熱海駅に到着しました。ここで驚かされたのは、今回平日に行ったのですが、結構な数の人が小田原や熱海まで乗っていくということです。てっきり新幹線や特急を使っている人が大半だと思ってました。

ここで東海道線とはお別れ。JR伊東線に乗り換えて、いよいよ伊豆半島に入っていきます。早速ホームに行ってみると…?

 

f:id:wz556:20170408184817j:plain

なにやら真っ赤に塗装された電車が。見るからに特急電車っぽいだけに、これ、18きっぷで乗っていいんだろうかとかなり焦りましたが、皆さんそう思うようで駅員さんや電光掲示板で何回も「普通の乗車券でお乗りいただけます」とアナウンスしていました。とっても得した気分です。

f:id:wz556:20170408184743j:plain

遅延していた東海道線からの乗り換え客を待ってから、いよいよ出発。すぐに相模灘が見えてきました。やはりというか、観光客向けの電車なようで窓が非常に大きく取られていて、景色が堪能できました。

さてさて、このJR伊東線なのですが終点の伊東駅でそのまま伊豆急行線と繋がっているのです。私鉄と連絡しているJR線なんてあまり乗ったことがないのでなんだか新鮮です。

f:id:wz556:20170408184519j:plain

熱海から20分ほどで伊東駅に到着。乗っていた電車は伊豆急下田駅まで直通するものだったのですが一旦降ります。伊東も見ていきたいというのもあるのですが、実は伊豆急には、

f:id:wz556:20170408184908j:plain

こんなものがあるんです(リンク:伊豆満喫フリーきっぷ)。伊豆急の運賃は割高(例えば伊東~伊豆急下田の片道運賃は1620円!)なので、これで節約です。ただ弱点として、この券は伊東駅みどりの窓口でしか売っていないので一度改札を出なければならないんですよね。30分に1本ほどしか電車が来ないのでそこはなかなかつらい所ではあります。

さてさて、せっかく降りたことですし少し観光を。旅行のガイドブックをぱらぱら見ていると、駅からすぐのところに海があるとのこと。行ってみましょう。

f:id:wz556:20170408184930j:plain

天気はイマイチですが、散歩するにはちょうどいい気温。

f:id:wz556:20170408184731j:plain

海が見えてきました。ここら辺の風景は修学旅行で行った沖縄を彷彿とさせるなあ。

f:id:wz556:20170408184941j:plain

砂浜に到着。朝の散歩をされている地元の方以外には人はおらず、ゆったりした時間が流れていました。ここも夏は海水浴客で盛り上がるのでしょうか。

そのまま海沿いを歩いた後、街中を流れている川を辿っていってみます。

f:id:wz556:20170408184611j:plain

ほぅ、これが「松川遊歩道」という所かな?

f:id:wz556:20170408184546j:plain

小さな噴水がまたいい雰囲気を醸し出してくれていました。

f:id:wz556:20170408184839j:plain

文化財にも指定されている旧旅館「東海館」。残念ながら温泉は土日祝にしか開いていないそう。

f:id:wz556:20170408185131j:plain

下田まであと50km弱。伊東駅まで戻って伊豆急で一気に南下していきます。

f:id:wz556:20170408185005j:plain

反対側のホームに止まっていた伊豆急の車両をパシャリ。東急グループの鉄道会社なだけあって、車両も東急のお古です。

 

上編はここらへんで。次回からはいよいよ下田を散策していきます。