読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

今までに起きたRaspberry Pi 3 model Bのエラーと解決策

こんばんは。春休みが残り一ヶ月しかなくてなかなかに焦っている神無月です。ボケッとしてるとすぐ夏が来ますね。

 

ラズパイを買って何日か経過したのですが、ここらで一度今までに起きた不具合と、プログラム初級者なりにそれらを解決してみたそのやり方をまとめておきたいと思います。間違いだらけかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

購入~初期設定

売っているものが二種類ある

ラズパイ自体は秋葉原秋月電子さんで買ったのですが、問題が一点…

なんと、同じRaspbery Pi 3 model Bと言っても、販売元の差で二種類あるのです。

akizukidenshi.com

価格は微妙に違って、投稿日時点だと800円ほどelement14版のほうが安いですね。ただ機能等に差異はなく、あるのは製造国の違いといった物のようです。秋月電子の店頭には両方の比較がディスプレイされていましたが、RS製だと日本、element14製だと中国のようでした。なんだ、Made in the UKじゃないんですね…

私はRS製のを選びました。

ディスプレイがHDMIに対応していない

これはなかなかに困りました。というのも調べてみたところ、家にある余っているディスプレイはVGAという端子なようで、HDMIはおろかもう一つ古いDVIという形式ですらありませんでした。まぁ家にはWinXPのPCもまだあるレベルなのでお察しですね。

なので今回はこのサイトを参考にさせていただきました。

qiita.com

www.amazon.co.jp

秋葉原の千石にてこちらを購入。千石の通販サイトには無かったのでAmazonのリンクを貼っておきます。

f:id:wz556:20170302180933j:plain

見た目はこんな感じ。HDMIケーブルは家のTVの余っていたやつを持ってきました。あと、ディスプレイに繋げるためにファイルを書き換えたりしなきゃいけないのかなと思っていたのですが何もせずにすんなり起動しました。

 

USBキーボードがない

数々のサイトにて、Raspberry Piの初期設定の方法が紹介されています。その中には最初に必要なものを丁寧に載せてくださっているのが多いですが、その中に「USB接続キーボード」というのがあります。

もちろん私も承知していたのですが、「どうせ家のデスクトップPCのやつが使えるでしょ」(私のメインPCはラップトップ)と楽観してアキバで購入しませんでした。それで、家に帰ってきてびっくり。

ゆ、USBじゃなくて末端が何やら丸いものになってる…

PS/2とかいうやつみたいです。小学校の時のPCについていた記憶があります。いや古すぎでしょ。

これは困りました。初期設定後はBluetooth接続のキーボードをつかおうとしていたので、USBキーボードがありません。どうしましょう。

やけくそになってとりあえずラズパイの電源をつけてみたのですが、

f:id:wz556:20170302183813j:plain

普通に点いてしまいました。しかもBluetooth接続もあっさり。

もちろん必ずこうなるとは思えませんがとりあえずこういうこともあるんだということで、USBキーボードが手元になかった場合は参考にしていただければと思います。

シャットダウンすると、その後起動しなくなる

これが一番困りました。初期設定中にシステムに求められてリブートさせることはあって、特に問題なく行けていたのですが、シャットダウンしてしまうと次に電源を印加しても起動しなくなるのです。

最初、初期設定で何かミスをしてそのせいで起動しなくなるのかと思って、試しにOSを焼いた初期設定も何もしていない状態でシャットダウンしてみたのですが、結果は変わらず。microSDを交換しても変化がないため、初期不良を疑いました。

「これは秋月に交換しに行かなきゃかな」と諦めつつも、最後の望みをかけて、OSのインストール方法を変えてみました。元はRaspbianをそのまま入れていたのですが、NOOBSに変更。ちなみにNOOBSでもUSBキーボードは要りませんでした。

 

すると、すんなりシャットダウンして起動するようになったではないですか。

 

Twitterで検索をかけてみたのですが、同じような症状のツイートも散見されました。その方たちは、SD読み取り部をいじってみたりSDを抜いてから差しなおしてみると直ったようです。そちらも合わせて参考に。

 

PythonTwitterBot作り

import tweepyを用いるとエラーが出る

OAuthHandlerのエラーが出る

私はラップトップ上のPython3エディタでコードを書いて、きちんと動くことを確認してから、ソースコードをラズパイに送って実行する方法で行くことにしました。ところが。

>|python|

 ImportError: No module named tweepy

||<

>|python|
 AttributeError: 'module' object has no attribute 'OAuthHandler'

||<

のようにエラーが出てしまいます。なぜでしょうか…

github.com

一応同じようなエラーはほかのラズパイでも起きていたようですが、書いてあるようにpipを取り直してみても変わらず。

色々試行錯誤してみたのですが結局わからず、ダメ元でPython2の方で実行してみることに。

すると、すんなりと実行することができました。タイムラインを取得してくるプログラムだったのですが、嬉しいことに、元のPCでやった時はツイートが文字化けしていたのですがラズパイ上では最初から正しく表示されていました。

 

 

今のところこのような感じでしょうか。何かまたあったら、随時追加していこうと思います。