「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

伊東・下田散策記(中)

こんにちは。今回は伊東駅から伊豆急に乗って、下田まで行きますよ!

 

やってきた旧東急8000系に乗って、車窓を眺めつつ南へ。

f:id:wz556:20170408185203j:plain

最強の組み合わせですね。

f:id:wz556:20170408185222j:plain

海!

なんて言ってるうちに終点に到着。その足で漁港の方に向かってみます。

f:id:wz556:20170408184754j:plain

f:id:wz556:20170408184506j:plain

港のすぐ後ろに山が見えるっていうのは、なかなかレアなのでは?神戸や沼津も似ていますが、ここまでなのは初めて。

すぐ近くにある景色が綺麗と聞いていた下田公園へ。

f:id:wz556:20170408184716j:plain

ぐんぐん登っていきます。

f:id:wz556:20170408184920j:plain

上り坂が連続していてなかなかきついですが、ガイドブックにも載っていたお茶ヶ崎展望台をめざすことに。

f:id:wz556:20170408184652j:plain

f:id:wz556:20170408184828j:plain

おお、海と緑に囲まれて水族館があります。沼津の淡島マリンパークを彷彿とさせますね。夕焼け時は絶景かも。

次は、ペリーロードを目指します。

f:id:wz556:20170408184559j:plain

閑静で古風な街並みが続いていて、ゆったりした時間が流れていました。地元の公共無線がローカルニュースを伝えている中、地元の人々ものんびりした様子で語らい合っているのが印象的でした。

f:id:wz556:20170408185028j:plain

昼ご飯は下田駅から歩いて7分ほどのお店でいただきました。その名も下田丼。下田はキンメダイが有名だそうで、この丼にも入っていました。美味しかったな~。

 

さて午後からはいよいよ行こうと思っていたあの場所へ!そこはずばり...

f:id:wz556:20170408185121j:plain

 

続きは次回!