「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

Rheinmetall Skorpion G 納車!

こんばんは。

今夜は私がプレーしているオンラインゲーム「World of Tanks(通称WoT)」について書こうかなと思います。

WoTにはTier1~10まで戦車のランク分けがあって、数が大きくなるほど強い戦車になっていきます。もちろん10の戦車に最初から乗れればそれに越したことはないのですが、その戦車に乗るには地道にTIer1から10種類の戦車を順番に開発していかないとたどりつけないのです。ただし、あくまでリアルマネーを課金をしない場合。

 

WoTには、課金をすることで最初からTIer6やTIer8の戦車を購入してプレイすることができる機能があります。そして今回取り上げた「Rheinmetall Skorpion G(ラインメタル スコーピオン G)」、通称スコGもその車両のうちの一つなのです。

f:id:wz556:20170513221510j:plain

ドイツTier8課金駆逐戦車 Skorpion G  Rheinmetall Skorpion G - World of Tanks Wiki*

 

少し前まで、課金戦車というのは通常戦車に比べて性能的に劣っているのが常でした。しかしこのスコG、恐るべき性能の持ち主なのです。

高火力・高貫通

なんといっても魅力的なのは単発火力と貫通力ではないかなと思います。通常弾でさえ貫通は246mmにも達し、APCRならば311mm。重厚な敵戦車の正面でさえ抜いていけるレベルです。しかも火力は490ダメージ。そのくせ装填棒をつければリロードに11秒かからないのだから驚きです。

f:id:wz556:20170513222055p:plain

パンター戦車の車体を流用した足回りは、かなりの機動力を授けてくれる。

クレジット収支の良さ

極め付きはそのクレジット収支の良さ。元から黒字になりやすいよう優遇されているとはいえ、通常弾を撃ち続けているだけでプレミアムアカウントでなくても一戦で3万、プレミアムなら9万の黒字になることも少なくありません。そのため課金戦車の中では一番使われている車両と言われています。

f:id:wz556:20170513222151p:plain

f:id:wz556:20170513222115p:plain

地味に俯角があるのも便利。

 

弱点といえるのは、装甲の薄さ。ほぼ無いに等しいので、APだろうとHEだろうと当たれば貫通します(時々謎の弾きがありますが)。一番の天敵は、アメリカ軽戦車T49榴弾砲でしょうか。なんでワンパンで死ぬんや...

あとは隠ぺいが低いこと。何もしなくてもすぐに見つかるので、乗員スキルの第六感とカモフラージュは必須です。

とはいえそんな弱点があってなお余りある強さを持っています。いやほんと、すごい。

 

ただお値段のほうもなかなかして、先日GWの時に期間限定で発売されたときに買ったのですが手数料込みで5200円しました(値段は為替レートの変動による)。しかしそれだけの価値がある車両だと自信を持って言えます。

これから乗り倒していきたいと思います!

 

それではここらへんで。

 

Copyright © 2017 wz556