「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

宇治散策記 上

こんにちは。テストが終わって大絶賛脱力中の神無月です。

 

先日、吹奏楽に青春をかけた少女たちの物語「響け!ユーフォニアム」の新作劇場版が公開されるというニュースを書きましたが、それつながりで今回はその作品の聖地となっている宇治を散策した時の様子を書こうと思います。

そもそも私がこの作品を知ったきっかけは、高校の友人が「今度の春アニメで京アニはこの作品をやるらしい、(自分は)吹奏楽は素人だけど面白いに違いない」と言っておすすめしてくれたのが最初です。当時私は京アニが何の略かすら知らなかった(女性向けアニメを多く作ってるところだと思ってたのは今思えばFree!のせい)ので、これはいい機会だと思い見始めるとともに原作を一気読みしました。そして幾つかの理由によって、「この作品はとても面白い!」と思うようになりました。

まず1つは、原作で登場人物たちが操る日本語。東京から来たという設定の久美子は標準語なのですが、ほかはみんな方言で話すのです。今までそのような作品に出会ったことがなかったので、とても興味がわきました。そして何より、その方言自体が私自身が聞きなれたものだったというのも大きかったです。というのも私の親の実家がその地域にあるので、親が使う言葉と麗奈たちが使う言葉は細かい差異はあれども似ています。なので私にとってはその書き方はむしろ親しみを持てるものでした。

2つ目は、原作者の武田先生がまだお若い方だということを知ったことでした。さすがに同世代と言うと語弊を生みそうですが、数年の歳の差しかなかったので「若くてもこんな物語が書けるんだ」と非常に感銘を受けたのです。文章を読んでいても、いたるところに瑞々しさが感じられる気がして(私のような素人が語れる部分ではありませんが)、親近感を感じられました。

こういった縁をきっかけに「ユーフォ」にどはまりした私は、それから宇治を何度か訪れることとなりました。

 

そんな宇治ですが、実はこの作品を知る前に何度か訪れたことがある場所だったりしました。子供のころ平等院に連れられて行って、渡された10円玉を眺めた記憶...。ユーフォに出会う前最後に行ったのは修学旅行の時でした。昼ご飯を京阪宇治駅を出てちょっと坂を上ったところにある伊藤久右衛門さんで頂いたのをよく覚えています。なので初めて訪れる土地、というわけではなかったのですが、この作品を通して知った新たな宇治の顔を確かめてみたくて、わくわくしながら新鮮な気分で訪れることができました。

 

ではでは本題へ。宇治に電車で辿り着くには2つの選択肢があります。そのうちの1つが、ユーフォの作中にも頻繁に登場する京阪電車で行く方法です。

f:id:wz556:20170608213753j:plain

京阪宇治駅でのこの構図もアニメに出てきましたね~。ちなみにこのとき(1回目訪問時、およそ2年前)はまだ2期が放送されていなかった頃です。

f:id:wz556:20170608214721j:plain

f:id:wz556:20170608214732j:plain

エスカレーターを降りて、改札の外へ。駅前から歩き出すとからすぐに宇治川を見ることができます。

f:id:wz556:20170608214917j:plain

f:id:wz556:20170608214928j:plain

通学路の途中にある橋という設定なので、久美子はもとより他の登場人物とも何回もこの橋は登場していますが、中でも印象的なのはやはり第12話(http://tv.anime-eupho.com/story/12/)で久美子が悔し泣きしながらこの橋の上を全力疾走し、「悔しい…悔しくて、死にそう…」と零すシーンではないでしょうか。あのシーンを初めて見た時の驚きは今でも鮮明に覚えています。アニメって、こんなにも人の感情に訴えかける事ができるんだ...と。

 

f:id:wz556:20170608215838j:plain

宇治橋。例の修学旅行でここを訪れたときは大雨の後だったので、大丈夫なのかなと心配になるくらい水かさが増していましたが、今回は曇りだったのでセーフ。

そのままてくてく歩いていくと...

f:id:wz556:20170608215848j:plain

JR宇治駅に到着。第8話(http://tv.anime-eupho.com/story/08/)で葉月が秀一との待ち合わせに使っていた場所ですね。茶壷ポストが目を引きます。

すぐ横には宇治市の観光案内所があって、中で聖地巡礼のマップを貰うことができます。入り口では久美子の等身大パネルがお出迎え。許可をいただいて撮影しました。(注:どちらも2016年春時点、現在もあるかは不明)

f:id:wz556:20170608215858j:plain

JR宇治駅から、久美子が住んでいるマンションがあるという設定になっている場所の方に歩いていきます。

 

f:id:wz556:20170608215908j:plain

宇治といえばこの中村藤吉本店さんも有名ですよね。幾度となく中で食事させてもらおうとチャレンジしているのですが、いつもとても混んでいて1回も食べられてません...

f:id:wz556:20170608215959j:plain

途中、縣(あがた)神社に到着。第8話でのあがた祭りの舞台となった神社です。緑に囲まれて佇む神社が、独特の荘厳さを醸し出しています。

f:id:wz556:20170608220009j:plain

お参りをしたのち、また歩いていきます。

f:id:wz556:20170608220018j:plain

左側に見える緑の壁の向こうは平等院です。そしてこの道の先にモデルの場所がありますが、事前に調べて知っていた通りそこは雑草が生い茂っているだけのところでした。

そのままあじろぎの道と交差して、宇治川に出ます。

f:id:wz556:20170608220029j:plain

中州にかかる橋の1つ、喜撰橋です。この時は実は堤防工事が行われていて、違う意味で圧巻の光景でした。というのも、f:id:wz556:20170608220118j:plain

川が半分せき止められていたんです。中州にあったボードによると、宇治川は昔から数多くの洪水を引き起こしてきたそうな。これだけ大きな川が氾濫するのを想像すると、ゾッとするものがありますね...

 

f:id:wz556:20170608220113j:plain

再びあじろぎの道へ。原作では時々このあたりの描写がされていますね。穏やかに流れる時間の中、ゆったり川を眺めるにはちょうどいい場所だと思います。

そのまま北向きに進んでいくと。

f:id:wz556:20170608220156j:plain

む、ここは...

f:id:wz556:20170608220203j:plain

f:id:wz556:20170608220301j:plain

ユーフォの作中で何度も出てきたベンチです。作中の描写そのままの光景が広がっていて、感動しました。他にも多くの方たちがここで写真を撮ってました。

 

上編はここまで!次回は秀一と久美子がよく座っていた堤防や、大吉山に向かってみますよ!

Copyright © 2017 wz556