「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

ITM/RJOO撮影

こんばんは。どこかに写真を撮りに出かける回数が多すぎて、まったくここの更新が追い付いていないのが悩みの神無月です。もっと頻度上げて書けってことなんだけどね!!

てなわけで今日は先日の大阪空港(伊丹空港)での写真をとりあえず現像してみたのでそれについて書きます。

以前はかなり訪れていた場所なのですが、すっかり足が遠のいていたので実は今回三年ぶりの訪問。三脚も持ってきたことだし、とりあえず伊丹駅でレンタサイクル(http://www.ekiren.com/EKIRIN/)を借りて、一般の方もよく訪れる有名な伊丹スカイパークへ。

f:id:wz556:20170816203136j:plain

ここは伊丹空港を離着陸する旅客機が間近に見える公園。地元の羽田空港では味わえない機体との近さが大いに魅力です。

f:id:wz556:20170816203144j:plain

B3の離陸を400+トリミングで。暑いから陽炎メラメラ...。

園内を南に移動して、スカイランドHARADA(http://www.city.toyonaka.osaka.jp/shisetsu/suidou/skyland_harada/)の駐車場へ。

f:id:wz556:20170816204338j:plain

ここはもはや目と鼻の先に飛行機が見えるといっても大げさではないスポット。滑走路の端近くなので、着陸地点も目の前となり大迫力です。

f:id:wz556:20170816204459j:plain

タキシングしてくる機体もばっちりです。

f:id:wz556:20170816204512j:plain

f:id:wz556:20170816204518j:plain

f:id:wz556:20170816204523j:plain

f:id:wz556:20170816204533j:plain

f:id:wz556:20170816204558j:plain

f:id:wz556:20170816204606j:plain

f:id:wz556:20170816204632j:plain

徐々に暗くなってきたのを見計らって、いよいよあのスポットへ。

f:id:wz556:20170816204751j:plain

そう、一般の方も夜景を見に訪れるほどの有名地、千里川土手です。ここでは、滑走路(RWY32L)に降りる機体が手で触れそうなほど頭上の近くを通過していきます。

f:id:wz556:20170816204803j:plain

土手の部分は川を挟んで滑走路に直角の2つの道になっているのですが、滑走路に近い側の土手から先に人で埋まっていきます。今回は行った時間が遅かったこと、望遠レンズを持っていたことから滑走路から遠いほうの土手で構えることに。三脚の出番です。

f:id:wz556:20170816204805j:plain

f:id:wz556:20170816205325j:plain

f:id:wz556:20170816205337j:plain

f:id:wz556:20170816205343j:plain

段々光が弱まってきました。撮るのは余裕そうに見えますが、シャッタースピードを稼ぐためにここですでにISO6400にもなっています...APS-C機は本当につらいです。

f:id:wz556:20170816205534j:plain

f:id:wz556:20170816205553j:plain

背に腹は代えられないので、ISO12800を開放しているのですがこの暗さです。今度挑戦するときはf2.8クラスのレンズを借りていこうと思います。

f:id:wz556:20170816205552j:plain

f:id:wz556:20170816205559j:plain

f:id:wz556:20170816205803j:plain

f:id:wz556:20170816205822j:plain

着陸する機体と違って離陸する機体は、滑走路上でいったん止まってくれる時があります。そんな時は長時間露光をして明るさを何とか稼ぎます。そのための三脚持参です。

f:id:wz556:20170816210242j:plain

f:id:wz556:20170816210252j:plain

1枚くらいは着陸機を明るく撮りたいなと思い、1/40sで。流石にブレてしまいます。

f:id:wz556:20170816210303j:plain

f:id:wz556:20170816210311j:plain

f:id:wz556:20170816205817j:plain

f:id:wz556:20170816205829j:plain

f:id:wz556:20170816205910j:plain

f:id:wz556:20170816205921j:plain

f:id:wz556:20170816205923j:plain

こんな感じで、最終便が飛来する8時半近くまでひたすらシャッターを切り続けてました。やっぱり楽しいですね。ここに来ると夜撮の楽しさを思い出させてくれると共に、技術不足もよく確認できます()

今日はこんな感じで。

Copyright © 2017 wz556