「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

学校に行かなくったって大丈夫だよ

8月下旬ですね。

もうすぐ夏休みが終わるという子どもたちも多いんじゃないかな?そんな時に思うのが、「夏休みが終わって学校に行ったらまた嫌な思いをさせられる」とか「夏休み前みたいな目に合うくらいならいっそ死んだほうがましだ」なんて考えている子がいて、それでも誰にも頼ることができないでいる子がいるんじゃないかと心配になっています。そんな子たち(もしかしたらこの文章を読んでくれているあなたかもしれない)にひとまず伝えたいのは、

「無理して学校に行くこともないし、辛いなら休んじゃいなよ!」

ということ。

 

今まで苦しかったね。でも、そんなに苦しい思いをずっとしなきゃいけないはずはないんだよ。いやなら、逃げたっていい。だって、学校に行かなくったって楽しく生きていけるんだから。

大人だって、辛かったり苦しかったりしたら逃げ出すこともするのに、なんで子どもは逃げちゃいけないの?おかしいよね?だから、逃げたって大丈夫。

学校には行きたくない、けど、家にもいたくない。そんなときは、おうちの近くの図書館に行っておいで。そこで好きな本を読んだり、図書館の人とお話して1日を過ごすの。

https://twitter.com/kamakura_tosyok/status/636329967668695040

これを書いているお兄さんも、たくさんいろんな嫌な目にあったし、たくさん逃げたけど、今もこうやって生きているんだから、あなたも逃げ出したって大丈夫。だから、学校に行かなくたって大丈夫だからね。

もし誰かに自分の辛いことを話してみたくなったら、こういうところに電話してみてね。

24時間子どもSOSダイヤル 0120-0-78310

チャイルドライン 0120-99-7777

http://www.childline.or.jp/

子どもの人権110番 0120-007-110

子ども110番

http://www.kodomo110.jp/

 

みんながこの先もずっと笑顔でいられますように。

Copyright © 2017 wz556