「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

沖縄の旅 ~2日目~

沖縄での2日目の朝。窓を開けベランダに出ると、昼間ほどではないですが既に熱風が吹き付けてきます。げんなりしつつ空港のほうを眺めると、ちょうど朝ラッシュの時間なよう。RWYは夜中のうちに18に戻ったようでした。

f:id:wz556:20170920144617j:plain

しばらく見ていると、どうやら自衛隊機がタッチアンドゴーの訓練をしているらしいことに気が付きました。こんな朝早くからやってるんだな・・・

f:id:wz556:20170920144624j:plain

訓練している横で、民間の離陸機がバンバン近くを通過していきます。流石に400mmでもトリミングしないときつい距離ではありますが。

f:id:wz556:20170920144950j:plain

f:id:wz556:20170920144954j:plain

f:id:wz556:20170920145004j:plain

一応那覇っぽい機体をチョイス。ここで友人たちを叩き起こし、朝食を取りに行きます。朝食はホテルのレストランのバイキングでした。ほかの宿泊客の方たちは、自分たちと同じような学生さんのグループもあれば部活で来ているグループ、はたまたスーツ姿のサラリーマンっぽい方もいました。

f:id:wz556:20170921212036j:plain

f:id:wz556:20170921212105j:plain

さてさて、食後はまた沖縄自動車道に乗り、「海中道路」というところを目指します。友人が運転してくれたので私は記録係。

 

www.urumajikan.com

「海中道路」は本島と4つの島々を結ぶ道路で、地図からわかる通り、海の真ん中を突っ切れます。いや本当に。いったいどんな気分を味わえるんだろうと気になっていたので、来ることにしました。

f:id:wz556:20170921212204j:plain

いよいよ海中道路に突入。海の見える道路といえば江の島の近くの道からの景色も綺麗ですが、ここは何といっても視界の両側が海。 流石沖縄です。神奈川でそんな景色が見れるところって言ったらベイブリッジくらいか・・・?

f:id:wz556:20170921212246j:plain

ん~、気持ちのいい空と海。

途中には道の駅ならぬ「海の駅」があって、車を止めて海のそばまで行けます。早速下車。

f:id:wz556:20170921212604j:plain

f:id:wz556:20170921212559j:plain

平日ということもあってか、ここは人が少なくて静かな時間が流れていました。日差しがまぶしい。

f:id:wz556:20170921212825j:plain

一通り写真を撮ったら、そのまま島へ上陸します。なんでも、「果報バンタ」という海がきれいに見える岬があるそうで。期待大です。

果報バンタは穴場の絶景スポット

カーナビ通りに行ったら、とても車が行き違えないようなサトウキビ畑のすぐ横を通らされたりしましたが(この時は私が運転していたので冷や冷やものでした)、無事に到着。岬のすぐ横に立つ塩工場の駐車場に止めます。この工場は自由に見学することができました。

f:id:wz556:20170921213207j:plain

おぉ・・・。

最初に抱いた感想としては、「ここ重要なイベント発生地として小説に出てきそうな場所だな」でしたね。それほど美しくて、眼下のビーチには人がいないのも相まって、神秘的な雰囲気を醸し出しているスポットでした。かなり気に入ったので、今度は朝焼け時にでも来てみたいですね。

f:id:wz556:20170921190659j:plain

展望台からの景色をパノラマ合成。本当に海が広い!

f:id:wz556:20170921213503j:plain

うーん、それこそ小説に出てきそうな景色ですね。

f:id:wz556:20170921213642j:plain

 塩工場。中を見学させてもらったところ、なんと前回沖縄を訪れた修学旅行の時にお土産として空港で買った塩を作っているところと判明。こんな所で作られていたんだなと感慨深いものがありました。

一行はそのまま一番奥まった所の島である伊計島までドライブし、そのまま海中道路を目指します。

f:id:wz556:20170921213958j:plain

引き返す途中、道路わきに停車スポットがあって何台も止まって海を撮っていたので、一緒に撮ってきました。

f:id:wz556:20170921214038j:plain

海中道路を再び渡り、イオンモール沖縄ライカムへ。2年ほど前にオープンした大型ショッピングモールですが、ここのフードコートにあるというタコライスを食べに行きました。私が頂いたのは店一番人気というカレー風味のライスにオムレツチキンを乗せたタコライス。この組み合わせは合わないはずはないですね。もちろんとても美味でした。

この後は予定ではそのまま北谷町(ちゃたんちょう)の美浜アメリカンレッジで夕陽をみるつもりだったのですが、まだ時間がかなりある・・・。どうしよう?という話になったので、私のわがままを聞いてもらい急遽、米軍の嘉手納基地を望む「道の駅かでな」に行くことに。

f:id:wz556:20170921214805j:plain

f:id:wz556:20170921214810j:plain

最近何かと話題のオスプレイのフライバイや、F-15の離着陸訓練の様子などが見れました。

ただ、とにかく猛暑で気を付けないと熱中症で倒れそうだったので、早々に撤収して「美浜アメリカンレッジ」へ。

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

f:id:wz556:20170921215002j:plain

なるほど、どことなく雰囲気が以前訪れたサンフランシスコに似ていました。

f:id:wz556:20170921215307j:plain

ここは、ハワイかな?

f:id:wz556:20170921215324j:plain

沖縄の街を歩いてて強く感じたのは、表記の違いでしょうか。広告でも道路標識でも、日本語と英語が併記、場合によっては英語のみだったりします。広告に関しては更に中国語と韓国語。そしてその色が一番強かったのがここアメリカンビレッジでしたね。

なんて話を友人たちとしつつ、夕陽が沈んでいくのをじーっと眺めていました。

f:id:wz556:20170921220006j:plain

f:id:wz556:20170921220013j:plainf:id:wz556:20170921220033j:plain

f:id:wz556:20170921220031j:plain

最後の写真、もっと日が上がっている状態で400mmで撮ればよかったなあと反省。

2日目もここで終了!

 

Copyright © 2017 wz556