「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

沖縄の旅 ~3日目~

3日目。今回の旅で沖縄で過ごす最後の1日がやってきました。

f:id:wz556:20171009195844j:plain

今日も海自のP-3Cが訓練飛行。朝食後、お世話になったホテルを後にして平和祈念公園へ向かいます。

f:id:wz556:20171009200150j:plain

平日ということもあり、人も少なかった。自然と背筋が伸びる光景。

f:id:wz556:20171009200159j:plain

思えば数年前、初めて沖縄を訪れた時にこの平和祈念公園から海を望んで、初めて「水平線が円い」というのを実感したんだっけ。

f:id:wz556:20171009200629j:plain

寄り添うように建つのは、平和祈念資料館。今回初めて中を見学しましたが、戦争の悲惨さ、沖縄の人々がいかに辛い目にあってきたかを改めて学ぶことができました。

f:id:wz556:20171009200636j:plain

今回初めて気が付いたのは、平和の礎の名簿の中にたくさんの外国語の名前があること。

f:id:wz556:20171009201301j:plain

これからも沖縄を訪れた際は、毎回ここに来て、平和とはどういうことで、どういう犠牲があったからこそ今の我々が享受することができているのかを考えるようにしたいと思います。

f:id:wz556:20171009201529j:plain

最後に、ひめゆりの塔の写真を。

Copyright © 2017 wz556