「知っていますか?」
今日も、彼女は意味深に声をかけてくる。

「ゆめみる少女」までのあらすじ。

f:id:wz556:20171130171133j:plain

七里ヶ浜雄大な太平洋の景色が眼下に広がる神奈川県立峰ヶ原高校。そこに通うとある男子高校生、「梓川咲太(あずさがわ さくた)」には1つ大きな悩みがあった。それは、自身の胸元に残る大きな三本の傷。まるでブルドーザーに引っかかれたか、あるいは特殊メイクではないかと疑わせてしまうほどの傷であったが、別に彼は事故や事件に巻き込まれたわけではなかった。それだけでなく、彼自身もこの傷ができた理由について確証を得てすらいなかった。ただ、彼には思い当たる節があったので、こう考えていた。『これは思春期症候群によって引き起こされた傷である』、と。

 

咲太が傷を負う直前、彼の唯一のきょうだいである妹の「梓川花楓(あずさがわ かえで)」は、通っていた中学校でいじめに遭っていた。グループメッセージでの同級生からの暴言、学校での嫌がらせなど。それらは、まだ中学一年生であった彼女を容赦なく傷つけて、心をずたずたに引き裂いていった。そしてその傷は、彼女自身の身体をも蝕んでいく。ネットに悪口を書かれているのを見ると、刃物で切られたかのような切り傷が生まれた。大きな紫色の痣もできた。それはあたかも、本来見えないはずの「言葉」が、凶器を振り回して彼女自身を直接傷つけているかのようだった。

未だ中学三年生であった咲太だったが、親にも医者にも周りの人にも一生懸命、妹の身に起きていた現象を説明してまわった。しかし誰も「勝手に傷ができる」などということはまともに信じてくれず、花楓が自傷行為をしていたのだろうとしか思ってくれなかった。それだけでは飽き足らず、次第に咲太自身をも「おかしな事を言っている人」として扱うようになっていった。存在が眉唾もので、思春期の人たちに起きるオカルトじみた現象、いわゆる『思春期症候群』。花楓はそれに巻き込まれてしまっていた。

追い詰められてしまった花楓はついに、「解離性障害」という病気を発症してしまい、すべての記憶を失くしてしまう。ここがどこなのかもわからず、自分が誰であるかすら思い出せなくなってしまった花楓を見て、咲太は深く自分を責める。なぜ、自分が助けてやってあげられなかったのか。兄としてもっとしてやれることがあったのではないか。そんな後悔と失意の念に苛まれる咲太にもある日、思春期症候群が襲い掛かる。突然血だらけになり、病院に運ばれた咲太は、自分の胸に刻まれた三本の爪痕を見て悟る。「これは、花楓を助けてやれなかった自分への罰だ」。

当然医者は咲太の胸にできた傷を見て困り果てた。無理もない、咲太自身これがどうやってできたのか分からないのだから。続く入院生活に嫌気がさした咲太は、ある日ふらりと海を見に病院を抜け出す。たどり着いたのは湘南の七里ヶ浜。座り込んで海を眺める咲太に、制服を身に着けたひとりの女子高校生が声をかけた。

『知っていますか?』

これが、咲太と「牧之原翔子(まきのはら しょうこ)」との出会いであった。

 

f:id:wz556:20181001144806j:plain

翔子は傷ついた咲太の心を言葉で癒し、励まし、また咲太が前を向いて歩きだせるようにしてくれた。だがある日突然、咲太は彼女と会えなくなってしまう。彼女が着ていた制服が峰ヶ原高校のものであると知った咲太はその高校に入学し、彼女を探す。しかし、高校三年生となっていたはずの彼女には会えなかった。それどころか、学校のどの記録にも、同時期を過ごしたはずの誰の記憶にも、牧之原翔子という人物は存在していなかった。これも新たな思春期症候群なのであろうか。そう思いつつ高校生活をスタートさせた咲太は、2年生の冬を迎えるまでに何人かの少女たちと出会い、日常を共にするようになる。

国民的に人気のタレントで、峰ヶ原高校の一つ年上の先輩「桜島麻衣(さくらじま まい)」。

かわいくて誰にでも優しく接してくれる、咲太のバイト先に来た高校の一つ下の後輩「古賀朋絵(こが ともえ)」。

いつも白衣を着ていて、学校で浮いている咲太相手にも容赦なく意見をぶつけてくれる頼れるクラスメイト「双葉理央(ふたば りお)」。

麻衣の母親違いの妹で、駆け出しアイドルグループの一員として売り込み中の「豊浜のどか(とよはま のどか)」。

同姓同名で、顔もそっくりなのになぜか中学生になっていて、なおかつ咲太の事も全く知らなかったご近所の猫好き少女「牧之原翔子(まきのはら しょうこ)」。

 

そしてその冬のある日、大人になった翔子がついに咲太の前に現れるーーーー

f:id:wz556:20170225182212j:plain

 

 

題名: 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

原作: 鴨志田一先生著 電撃文庫青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」シリーズ

イラスト: 溝口ケージ先生

公式サイト: https://ao-buta.com/

公式予告動画:

 本日6/15より公開です!

Copyright © 2019 wz556

ページの先頭へ戻る