そうでしょう、そうでしょう

「知っていますか?」彼女は今日も意味深に声をかけてくる。

青春ブタ野郎シリーズ 聖地案内マップ

こんにちは。

ブログ名の由来として少しお借りしておきながら、今まで青春ブタ野郎シリーズのことにあまり触れてこなかったので、今回は青ブタの聖地の案内マップを作りましたという記事を書きます。

新刊が発売されれば随時更新していこうと思っているので、藤沢・鎌倉周辺で青ブタの聖地を巡ってみようと計画されている方のお役に少しでも立てればいいなと思っています。

もし、「そもそも『青春ブタ野郎シリーズ』ってなんぞや?」という方がいれば、ぜひ原作ラノベの出版元である電撃文庫の公式サイト(https://dengekibunko.jp/special/aobuta/)にアクセスしてみてください。著者は鴨志田一先生、挿絵は溝口ケージ先生という『さくら荘のペットな彼女』コンビが描かれている、2018年にはテレビアニメ化、2019年には劇場化された作品です。一言では表せない奥深い味わいを持った青春の物語となっているので、ぜひ原作を読んでみて欲しいです!

なお、聖地を訪れる際はマナーを守って、地元の方のご迷惑にならないよう、麻衣さんに叱られないようにしましょう。

青春ブタ野郎シリーズ 聖地案内地図

 まずは、作中に登場する主だったスポットを地図上にプロットしてまとめました。地図上のピンの色は、原作表紙のバックカラーに対応しています。

ピンを選択すると、冒頭にページ番号と行番号が出てきます。これはそのピンに対応している原作において、その場所が「このページのこの行」に記述されているものだと明確にわかる位置を指しています(間違い等お気づきになられましたらコメントで教えてくださるととても助かります)。また原則として、一度ピンを置いたスポットには、続巻で全く同じスポットが登場してもピンを追加するようなことはしないようにしました。これは、ピンが増えすぎて分かりづらくなるのを防ぐためです。代わりに、続巻で登場したことをスポットのコメント欄で紹介するようにしようかと検討しています。

ちなみにこの地図は、右上に表示されている「全画面表示」ボタンを押すと、端末にインストールされているGoogle Mapアプリ上で見ることができます。

 

この地図を使って、私と同じ青ブタファンの皆さんが楽しく聖地を回れるよう、一ファンとして願っています。

青春ブタ野郎シリーズ、頑張れ~!

 

(追記一覧:

・2018年9月 /『おでかけシスター』より、辻堂駅横のテラスモール湘南を加えました。ここではのどかたち「スイートバレット」がミニライブを開いたのですが、実は該当しそうなイベントスペースが複数存在したのでおおまかな位置表示になっています。

施設案内 | 施設のご案内 | テラスモール湘南

Copyright © 2020 wz556