そうでしょう、そうでしょう

「知っていますか?」彼女は今日も意味深に声をかけてくる。

WoTとは?/ Rheinmetall Skorpion G 納車!

こんばんは。

今回は私がプレイしているオンラインゲーム、「World of Tanks (通称WoT)」について書こうかなと思います。名前から分かる通り、戦車を用いてバトルをするゲームです。

WoTにはいくつかの対戦モードがありますが、それらに共通しているのは、自分が戦車(TPS・FPS視点)となって味方とともに敵を全員倒したり、敵の陣地を占領したりすれば勝ちとなる、という点です。

そんなWoTの戦車たちにはTier1~10まで強さのランク分けがあって、数が大きくなるほど強い(あるいは年代が新しい)戦車になっていきます。細かい説明はぜひWikiをご一読ください。

ゲーム概要 - World of Tanks Wiki*

そのTierに関して言えば、新しくて強い戦車に乗りたい人からすればもちろんTier10の戦車に最初から乗れればそれに越したことはありません。が、そのTier10戦車に乗るためには、地道にTIer1からTier10までの10種類の戦車を順番に開発していかないとたどりつけないようになっています。しかもその道のりはかなり険しく、場合によっては年単位で時間がかかってしまうほどです。

 

ただし、これはあくまでリアルマネーをつぎ込まない場合。

 

WoTでは、プレミアム車両と呼ばれる戦車を課金要素として購入することで、最初からTIer6やTIer8の戦車でプレイすることができます。値段は戦車の性能にもよりますが、Tier8だと5000円程度します。結構お高いので必然的にプレイヤーの間で人気が出る車両(性能がいい、ゲーム内通貨が稼ぎやすい)と、そうでない(例えば乗っていて楽しくないetc)車両が出てきます。その中でも人気度で言えば上位にくる車両が、今回取り上げる「Rheinmetall Skorpion G(ラインメタル スコーピオジー)」、通称「スコG」です。

f:id:wz556:20170513221510j:plain

ドイツTier8プレミアム駆逐戦車 Rheinmetall Skorpion G - World of Tanks Wiki*

 

実はWoTは少し前までは、Pay to Winではない...つまり課金すれば必ず勝てるというわけではありませんでした。というのも課金戦車は全体的に通常戦車に比べて性能が劣っているのがほとんどでした。しかしそこに颯爽と現れたスコGは、「課金戦車は弱いという通例を打ち破った」と言われるほどの、まさにサソリのような恐るべき強さを持った戦車でした。

高火力・高貫通・高機動

なんといっても魅力的なのは良好な単発火力と貫通力、機動性ではないかなと思います。12.8cm砲から撃ちだされる弾は通常弾のAPで貫通246mmに達し、金弾APCRならば311mm。重厚な敵戦車を正面装甲から抜いていけるレベルです。それでいて火力はしっかりと490ダメージを確保。おまけに駆逐戦車によくある固定砲塔ではなく、砲が360度回転できる全周砲塔なので、その軽快な機動性と合わせて戦場の各所で狙撃をすることができます。

f:id:wz556:20170513222055p:plain

クレジット収支の良さ

極め付きはそのクレジット(ゲーム内通貨)の収支の良さ。プレミアム戦車は元から各戦で黒字になりやすいよう優遇されているとはいえ、通常弾でもしっかり活躍できる本車の場合、プレミアムアカウントでなくても一戦で3万、プレミアムアカウントなら10万越えの黒字になることも少なくありません。そのため課金戦車の中では一番使われている車両と言われています。

f:id:wz556:20170513222151p:plain

f:id:wz556:20170513222115p:plain

地味に俯角があるのも便利。

 

低隠蔽率・装甲の薄さが弱点

弱点といえるのは、装甲の薄さ。というか装甲はほぼ無いに等しいので、APだろうとHEだろうと基本的に当たれば貫通します。それを知っているので、相手はこちらを見つけるや否や榴弾を撃ってくることがほとんどです。中でも一番の天敵は、アメリカTier9軽戦車のT49の152mm榴弾砲でしょうか。一撃食らっただけでガレージに戻されることも珍しくありません。

あとは隠蔽率が極端に低いこと。茂みを挟まないと何もしていなくてもすぐに敵に見つかってしまうので、乗員スキルの第六感とカモフラージュ、各マップの隠れられるポジションなどの知識は必須です。射撃の際も、なるべく最大視認範囲の445mより外側から撃ったほうが良いです。

などなど弱点もありますが、それでもなお余りある強さを持っています。いやほんと、すごい戦車です。

 

なお人気車両なだけ前述のとおりお値段もなかなかして、私は先日GW期間限定で発売されたときに買ったのですが、手数料込みで5200円でした(値段は為替レートの変動による)。しかし、それだけの価値がある車両だと自信を持って言えます。

これから乗り倒していきたいと思います!

(2019年追記: 参考動画【WoT:Rheinmetall Skorpion G】ゆっくり実況でおくる戦車戦Part557 byアラモンド - YouTube

Copyright © 2020 wz556